健康な歯・健康なお口まわりのためにしっかり予防

大阪市西区の歯医者「大西歯科医院」では、予防治療に力を入れ、患者さんのお口の健康維持に役立つ診療を積極的に行っております。また、定期検診のために当院にお越しいただく患者さんも、全体の約半数までになっております。 虫歯予防歯周病予防のためにも定期的なメインテナンス・クリーニングは非常に重要です。毎日のセルフケアに加えて、当院でのプロケアをぜひご活用ください。

予防治療の大切さ

歯や歯ぐきに虫歯や歯周病のはっきりとした症状はなくても、その兆候が傾向として現れていることがあります。予防治療では、悪い部分の治療ではなく予防処置を行います。悪くなってから行う歯科治療の処置は、歯や歯ぐきに何らかのダメージを与えます。定期検診などで早期発見でき、適切な処置ができれば、健康な歯を長く維持することができるのです。

予防のメリット
  • 病気を早期発見・早期治療できて身体へのダメージが少ない
  • 歯を健康に長く維持できる
  • 日々のセルフケアでカバーできない部分をプロケアでまかなえる
  • クリーニングで、軽度の着色汚れや口臭などが解消できる
  • 自分に合ったデンタルケアをアドバイスしてもらえる
  • お口にさっぱり感が取り戻せて気持ちいい

メインテナンスメニュー

虫歯も歯周病もお口の中にいる常在菌が原因となる感染症です。そのため、一度患部を治療しても、お口の中で再発する可能性がとても高いのです。そのため、プラークをためないケアと定期的なメインテナンスが必要になるのです。

当院では、患者さんのお口の状況に合わせて最適な期間で定期検診をご案内しています。歯の治療を終えたらそれきりではなく、そこからメインテナンスがスタートします。末永く健康な口腔環境を維持してください。

歯垢の染め出し

染め出し液を使って、磨き残しの歯垢を赤く染めます。日々のブラッシングで見落としがちな部分や、自分の磨き方のクセを目で見て確認できます。

歯みがき指導

毎日のセルフケアのもっとも重要となるのが歯みがきです。しかし、自己流で磨いているために磨き残しが出てしまう方が少なくありません。当院の歯みがき指導では、患者さん一人ひとりの歯並びやクセなどから、最適なブラッシング指導を行います。

フッ素塗布

細菌の繁殖を抑制し、歯質の再石灰化を促すフッ素を歯の表面に直接塗布します。歯科医院で使っているフッ素は市販のものよりも強力で、なおかつ予防のプロが的確に塗布します。定期的な塗布が効果的ですので、お気軽にご利用ください。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

PMTCは専門家の手による専門機械を使った歯のクリーニングです。歯科医師や歯科衛生士が歯科医院で行います。セルフケアでは落としきれないプラークをしっかりと除去し、歯の表面の細菌がほとんどいなくなるように丁寧にきれいにします。歯面をツルツルに仕上げるため、汚れをつきにくくする効果もあります。

STEP1 STEP2 STEP3 STEP4
歯の表面についた汚れや歯垢を落とします。 歯と歯の間の汚れ、歯と歯ぐきの間の汚れを落とします。 専用の研磨剤と回転器具を使ってしっかり汚れを落とします。 歯の表面をツルツルに磨き上げ、汚れの再付着を防ぎます。
PICK UP! ガン治療を受けられている方へ ~歯科医院で口腔ケアを~

ガン治療で化学療法を受けていると、活発に分裂・増殖をしているお口まわりの細胞が大きな影響を受けます。身体の入り口にあたる口腔粘膜(歯ぐき・唇・口・喉など)は、感染症原因菌の侵入を防ぐため、絶えず分裂・増殖を続けて身体を防御しているためです。これらの細胞が化学療法剤の作用によって破壊されてしまうと、ちょっとした傷が粘膜炎や口内炎となり、痛みが辛くて口腔ケアが十分にできなくなってしまいます。また、化学療法剤には唾液の分泌が減ってしまう副作用もあり、お口の自浄作用や栄養摂取にも悪影響となります。

当院では、こういった副作用でお悩みの方に対し、専門的な口腔ケアをご提供しております。お口から病原菌を減らせるケアを受ければ、細菌繁殖が防げるため2次感染の不安も軽減できます。また、お口の痛みや辛い症状を解決することができれば、食事もより快適に摂れるようになり、免疫力の向上にもつながります。

自分の歯のような咬み心地 ~インプラント~

痛みを抑えた虫歯治療 ~一般歯科・小児歯科~