大阪市 大西歯科医院 審美治療大阪トレンドガイド

PMTCについて

PMTCとは正式名称を「プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング」と言います。
つまり、専門家が器具を使って行う歯のクリーニングのことです。
毎日ご家庭で歯磨きをしていてもどうしても限界があります。歯をしっかりときれいに磨いているつもりでも、実際には意外と磨き残しが多いのです。
PMTCでは普段自分でも磨くことができる歯の外側はもちろんのこと、歯周ポケットと呼ばれる歯と歯肉の間の根の部分や、歯と歯の間も専門的な器具を使って徹底的に掃除をします。

PMTCについて

PMTCの流れ

• プラーク(歯垢)の染め出しをします。磨き残しのチェックを行います。
  • ペーストを回転ブラシにつけ、歯の表面を掃除します。
  • ペーストを塗布し、通常のブラッシングでは、取ることの出来ない着色や歯石を専用の器具、機械、研磨剤を用いて取り除きます。
  • 専用器具は用途と場所に応じたものをいくつも用いて綺麗に仕上げていきます。

PMTCの効果は?

• 毎日の歯磨きでは残ってしまう、虫歯のもとになる細菌を磨き落としますので虫歯の予防になります。
  • 歯周ポケットの中の根に付着した細菌の塊を除去しますので歯周病の予防、改善につながります。
  • 歯についた汚れやざらつきなどを磨き上げ、 歯をピカピカにします。
  • 磨き終わった後に歯の表面にフッ素を塗って歯そのものを強くします。